マスクのブログ

こんにちはマスクです。いろいろなことについて書いていきます。

コロナショックは日本にとってチャンスだ!

新型コロナウイルスは人類に大きな爪痕を残すだろう。今心配されているのはコロナ収束後の世界的な不況がやってくるであろう、ということ。政府は国民に10万円渡し、これを使えと言っている。しかし、金銭的余裕が比較的ある中年世代は使うだろうが、比較的余裕がなく、これから長い人生何が起こるかわからないという不安にかられているであろう若者たちは使うはずがない。マスコミなどの中ではこれを不安視する声が多くなっている。たしかに、目先の経済回復を考えるならそれでもいいだろう。ここで、日本の戦後を考えてほしい。日本はほとんどのものを焼き尽くされ、多くの若い男子が戦争によって亡くなっていった。今のコロナよりもっと酷い状況である。しかし、当時の大人の方々はサービス残業を当たり前のように行い、今より酷く労働環境の中、死ぬほど一生懸命働き、今の日本を作り上げた。要は、どれだけガッツがあるかどうかである。現代人に決定的に欠けているものはそこなのである。しかし、日本人は昔から、民族の存続に関わる、非常事態には、一致団結して、共に乗り越えてきた。太平洋戦争だって、あんなに無茶苦茶な作戦の中、あそこまでアメリカ相手に戦えたのは団結力以外の何者でもない。無茶なことをしろとは言っていない。今こそ、日本人としての力を発揮し、世界をリードしていかなければならない!